USJバリアフリーリポート

11月22日 USJに行ってきました〜☆はるっぺは療育手帳を持っているため、
今回はいろんなサポートを受けてUSJを楽しむことができました。
今後USJに行く予定がある方にとって少しでも参考になればと、
バリアフリー情報も少しだけ盛り込んでみました。良かったら見てくださいね♪
スタジオ・パスは緑の窓口で
今回はJRで行くことにしたため、スタジオ・パスを出発時に最寄の駅の『みどりの窓口』で購入しました。
緑の窓口で購入すると、現地でチケットブースに並ばず、直接エントランスに
並ぶことができます。直接エントランスに並べるパスは、USJ公式サイトの宅配サービスで購入した
パスか、このみどりの窓口で購入したパスだけです。
旅行会社などで購入したパスはチケットブースで引き換えしなくてはならないので
2度手間のような気がします。
療育手帳を提示すると障害者本人と介助者(この場合大人)1名が半額となります。
USJに到着!
朝6時前に出発し、7時20分頃
ユニバーサルシティ駅に到着!
まずは朝ご飯を駅前のユニバーサルシティウォーク
(以下UCW)内のモスバーガーで食べることに。
UCWで朝早くから開いているのはモスバーガーと、
マクドナルドです。(7時半オープン)
左の写真はモスバーガーでのはるっぺ&コウちゃん。
お腹もいっぱいになったところでいよいよUSJへ!
クリスマスの飾り付けがされたゲートが見えてきました。
ゲートをくぐって右手後方にあの地球儀が見えます。


この日は意外と入場者数が多く、エントランスからインパークするまで
ものすごく時間がかかってしましました。いくら平日といえど、休前日は混んでしまうようです。
サポートパスをもらおう
療育手帳を、エントランス左手にある
『ゲストサービス』で提示すると
サポートパス
がもらえます。
これは身体障害者手帳や療育手帳を
所持する方に発行されるパスで、
これがあるとアトラクションの列に並ばなくても
よくなるため、大変便利なパスなのです。
右下にと書かれてありますが、
これはサポートパスのサービスを受けられる
人数です。使い方はこの後詳しく説明しますね♪
さぁ、映画の世界に飛び込もう!
少し時間がかかってしましましたが、
いよいよアトラクションに挑戦です!
まずはコウちゃんが乗りたがっていた
『E.Tアドベンチャー』へ。
ここで先ほどのサポートパスの登場。
待ち時間が書かれた看板前にキャストがいるので、
そこでこのパスを提示するとその時点の
待ち時間後の時間を
パスの裏側に書いてもらえます。
分かりやすくいうと、9:25にキャストに提示し、
アトラクションが40分待ちの場合、10:05と書かれ
その時間にアトラクションに戻ると列に並ばずに
キャストが別の入り口から案内してくれます。

この別の入り口は他の人がいなくて静かなので
はるっぺもパニックにならずに中に入ることができました。
しかし残念なのは、サポートパスの通路は
ダイレクトにライドの所へ着いてしまうので
一般ゲストが通る通路の
様子が見られないことです。
ここではE.Tの映画の場面が再現されたジオラマが
飾ってあるのですが…贅沢言っちゃいけませんね。
E.Tアドベンチャーの後は
『セサミストリート4Dマジック』へ。
ここでもサポートパスに時間を書いてもらいます。
なんとセサミは100分待ち!時間になるまで
お店を見たり、クリスマスの限定ショー
『セサミストリートのクリスマスシングアロング』を見ました。

なお、待ち時間の間に他のアトラクションには
行けません。この間はサポートパスで
予約したアトラクションに
並んでる扱いになるためです。
野外のショーを見たり、食事をとるのは大丈夫です。


ものすごく大きなクリスマスツリー!
点灯式が17:30にあります。


まだ待ち時間まで時間があったので
はるっぺの好きな『スヌーピー・スタジオ』へ。
ここでは触って遊べるアトラクションもあり
ライド系が苦手なはるっぺにピッタリです。


4Dマジックの看板。
ワタシはエルモがお気に入りで〜す☆
スヌーピースタジオで遊んでるとちょうど
4Dマジックの予約時間に。
サポートパスを見せて中に案内してもらいます。
ここでも別ルートで案内してもらいますが、
セサミの4Dの場合、前座のようなものがありますので
中に入るとみんなと一緒にそれを見ます。
そしてその前座が終わる直前、キャストの人が
みんなより先にサポートパスのゲストを
中に入れてくれます。席が選べないのが難点ですが、
比較的良い席に
案内してくれるので心配はありません。
(この時は最前列でした)

セサミの4Dマジック、すごく良かったですよ〜
はるっぺもパニックにならずに楽しんでくれました。
このアトラクションの面白いところは
水が出てくる場面では本当に水しぶきがかかったり、
チョコチップクッキーがでてくるとその匂いがしたり
臨場感が抜群なのです!
実は今回、大きな音がなるアトラクション対策に
はるっぺには耳栓を用意
この4Dでも使いました。
おかげでだいぶ恐怖が和らいだようです(笑)


ジュラシック・パーク・ザ・ライドのラスト!
ものすごい水しぶきでかなり濡れて
しまうようです。レインコート必携!
セサミの4Dマジックを見終わってからはランチタイム。
これまたコウちゃんのリクエストで
『ディスカバリーレストラン』へ。ご存知の映画
『ジュラシックパーク』のイメージそのままの
レストランです。ここでコウちゃんはお子様用の
セットを頼んでしまいました…
行きたがって割には何の変哲もないのを
頼んじゃったのよね(汗)ワタシとパパとはるっぺは
もちろん「T−REXセット」を頂きました。
ステーキが恐竜の形をしていて楽しいセットです。

ランチの後は『ウォーター・ワールド』に行く予定。
コウちゃんが『ジュラシック・パーク・ザ・ライド』
のラストのスプラッシュ部分を見たいというので
見て時間をつぶしました。


ウォーターワールドの悪役、ディーコン様。
とっても楽しい役者さんですよ。
ゴルフが趣味です(笑)
『ウォーター・ワールド』は14:00のショーを見ることに。
40分前にいってサポートパスを見せて、キャストに
別の入り口へ案内してもらいました。
サポートパス使用のゲストは、30分前に
到着してほしいというお願いをされます。
20分前になると一般のゲストを入れるので
サポートパスのゲストはその前に入れてもらうためです。
パークがすいてると予約なしでもこの30分前に
くれば即入れてもらえます。
ただしこの日のように混んでると、ショーの入場を
断られるので、早めにサポートパスでの予約を
したほうがいいでしょう。

実はこのショーは、火は出るわ、爆発しまくりだわで、
はるっぺは案の定パニックに!
耳栓もものすごい音の爆発にはぜんぜん
効果なし!

でも、パニックからの立ち直りは早かったです。
これも成長してる証拠?
と思いたい…
ウォーターワールドで興奮した後は喉が渇いたので
ちょっとおやつタイム。ウエスタンエリアの
『ロングブランチバーベキュー』でお茶しました。

はるっぺとワタシはクリスマスのケーキ、
コウちゃんはフルーツカップ、パパはなぜか
オニオンロールという、ただのパン?を食べてました。

左はワタシが食べた抹茶風味のロールケーキ。
とてもおいしかったです♪
この後は、ちょうどウエスタンエリアにいたので、『アニマル・アクターズ・ステージ』を見ました。
このショーはハリウッド仕込みの動物達が映画でのいろんな演技を再現してくれる
というものです。実際映画に出た動物ではないと思いますが、(あたりまえ)
ショーの内容がコミカルでとっても楽しいです。動物達もよく訓練されていて感心しました。
はるっぺはこのショーでは全然パニックにならず、ニコニコしてみていました。
動物達が演技する度に『うわ〜すごい!犬くん上手!』
と、手を叩いて見ていました。良かったです♪
『アニマル・アクターズ・ステージ』の後は『アニメ・セレブレーション』を見ました。
このアトラクションはご存知ウッディーウッドペッカーが主人公で、アニメ製作会社で
ウッディーのアニメの完成品を監督のヨシカワ君が上司に見せようとするのですが
ウッディーがアニメの世界から飛び出してドタバタ劇が始まる…というもの。
実写の役者さんとアニメのウッディーの動きがピタリとあっていて、面白いです。
USJの中では比較的人気の薄いアトラクションなんですが、侮ってはいけません!けっこう楽しめます。

実際はるっぺはこのアトラクションが一番好きです。一緒にみてるゲストの中で一番笑っていたのは
はるっぺでした。違いが分かるオンナはるっぺ。う〜んさすがです(笑)
『アニメ・セレブレーション』の後はちょうど
クリスマスツリーの点灯式の時間になったので
それを見に行きました。
17:30になると音楽が流れてアナウンスがあり、
いよいよクリスマスツリー点灯!

左のようにものすごく綺麗でした!
最初ワタシがツリーの写真を撮ろうと
頑張ったのですが全然うまくとれず、
(夜景モードだとシャッターが遅く
切られるのでずっとジッとしてないと
ぶれてしまうのです/汗)
これはパパが撮ってくれました。
そしてこの後、ディナータイム!のはずだったんですが。
もう人が多くって、どの店もものすごい混みよう!待ってる人が多くてなかなか
食べられそうにありません。そこでしばし協議タイム。
話し合いの末、USJを出てUCWでご飯を食べようという結果に。
20:00から花火のショー『クリスマスタイムマジック』があったんですが
みんな疲れてるので早々と帰ろうかと。『クリスマスタイムマジック』はコウちゃんが見たがっていたので
かわいそうだったんですが、パパがかなり疲れてる様子でした。

コウちゃん、ごめんよ〜ママだって『ターミネーター2:3D』見たかったのに
あきらめたんだよ〜〜〜

渋るコウちゃんをなだめるため、ショッピングタイムです♪


まずはコウちゃんの好きな
『E.Tトイクローゼット』へ。
映画の中でE.Tがかくれてた
おもちゃ棚がコンセプト。
かわいいグッズがいっぱいです。

左上がコウちゃんが買ったおみやげです。
写真では顔だけのぬいぐるみのようですが
実はコインケースです。E.Tの顔の周囲がぐるっと
ファスナーで開くようになっていて、
中に小銭を入れます。
お財布を持ってなかったコウちゃんには
最適なおみやげですね。

左下は買わなかったんですが、E.Tの
クリスマスバージョンのぬいぐるみ。かわいいので
写真に撮りました。


こちらははるっぺのおみやげ。
ポップコーン大好きなので
テーマパークに来ると必ず買います。
今回はセサミのクリスマス・スーベニアバケツを
買いました。中身はキャラメル味のポップコーン!
とってもおいしいんですよ〜
チョコバナナもあってそれはコウちゃんが少しだけ
買ってましたが、キャラメル味の方がおいしかったです。
このスーベニアバケツ、少し高めですが…
はるっぺはパークにいる間ムシャムシャ食べて
おとなしいので(笑)ついつい買ってしまいます。
量が多いのでかなり食べ応えあり!

下もはるっぺのお土産でスヌーピーが
スノボーしてるおもちゃ。
後ろのウッドストックに紐がついてて引っ張ると
ブルブル振動しながらウッドストックが
戻っていきます。
かわいいでしょ?
これはワタシのお土産です。マグカップを集めようかと
ここ数年しているんで、今回はセサミのマグを
買いました。
このエルモめちゃかわいいです!
一目見て気に入りました。

パパのお土産はお菓子類です(笑)
お友達にもちゃんと買ってるパパは偉いです。
    

さぁ、買いたいものも買ったし、そろそろUSJを出ようとことに。
とにかく腹減った!ということでUCWで食べることにしました。
ちょっとその前に撮影タイム!定番の地球儀前でパチリ。夜の地球儀も綺麗ですね。

ディナーはなんと回転寿司になってしまいました(汗)UCWも人がいっぱいで…
クリスマスメニューと関係ない回転寿司は比較的お客さんが少なかったので。
みんなお腹がすいていたのでがっついて食べてました(笑)
安いし、ワタシにとっちゃ大助かりです。
(おや?結婚記念日のディナーはどこへやら…)
USJバリアフリーリポート、いかがでしたか?
実はワタシ、この日は車椅子を使用させていただきました。
2年前のヘルニアの後遺症で足が痺れてるので、
パパが心配してくれて借りようと言ってくれたんです。

特に障害者でもないワタシが車椅子を使うのは少し
気がひけたのですが、おかげで翌日足の痛みもなく
使わせてもらって本当に良かったです。
長時間歩くと、次の日ものすごく辛いのですが
それもなくて助かりました。

サポートパスを使うときは対象者は はるっぺだということを
ちゃんと伝えたのですが、ワタシにもサポートしてくれて
USJのキャストの方はみなさん親切でした。

車椅子のかたが段差を登る時、段差のないところを
探すのですが、その部分は分りやすいように
色分けしてくれています。サポートパスの通路も
充分車椅子で通れる広さでした。
すごく勉強にもなったUSJバリアフリー体験でした。
inserted by FC2 system